2023.07.24更新

20230724a

患者様から茄子と枝豆をもらいました。

茄子も枝豆も大好きです。

ありがとうございました。

 

 

投稿者: まとい整骨院

2023.07.22更新

20230722

患者様から、お蕎麦頂きました。

ありがとうございました。

こしがあって美味しいお蕎麦でした。

 

 

投稿者: まとい整骨院

2023.07.18更新

身体が曲がってしまう主な原因は、日常生活での悪い姿勢です。
下を向いてスマートフォンを長時間見ていたり、片肘をついてテレビを見ていたり、片側の脚にばかりに体重をかけて立っていたり。そういった何気ない癖の数々が姿勢バランスを崩していきます。
こういった癖はなかなか良くなりません。良くならないのは生活習慣の他に身体の位置を認識する視覚、前庭覚、体性感覚の統合の障害があるかもしれません。
視覚、前庭覚、体性感覚の統合の修正には足場の悪いところでの適切な体操(運動)なども必要です。
姿勢が悪いことは肩こり、腰痛の原因にもなるので注意していきたいところです。

20230718a

 

投稿者: まとい整骨院

2023.07.12更新

今日の最高気温は35℃と朝のテレビで言っていたので、日の当たる地面に温度計を置いておきました。
12時に温度を確認したところ、温度計のメモリ以上にあがっていました。暑すぎる。ちなみに温度計のメモリは50℃まであります。

20230711a

患者様に自家製の生姜の佃煮をいただきました。
ありがとうございました。

20230711b

投稿者: まとい整骨院

2023.07.09更新

『わたし、顔からばかり汗が出てしまうの。なぜなんだろうね』 暑い日に患者様がよく言われます。
 多汗症の場合もありますが、年齢による女性ホルモンの減少等により自律神経の働きが乱れ全身の体温の調節が不調になることでもおこります。
 自律神経の不調を整えるため生活習慣を見直すのも大切です。

 

20230709

投稿者: まとい整骨院

2023.07.06更新

今日はとても暑い日となりました。
こんな日は、エアコンがフル稼働し身体は冷えすぎてしまうこともあります。
身体が冷えると“かた”や“腰“の毛細血管が収縮し“肩コリ“や“腰痛”が発症してしまいます。

身体を冷やしすぎないのは当然ですが、脚やお腹を温め、自律神経を整えることで毛細血管の収縮・拡張を整えることも大切です。
冷たい物を飲みすぎたり、脚を冷やし過ぎないようしましょう。

20230706

投稿者: まとい整骨院

2023.03.19更新

20230319

東京ビッグサイトで開催された『からだケアEXPO・健康施術産業展』に行ってきました。
新しい治療器や最新の商品が沢山展示されていました。基本はあまり変わらないですね。
いくつか良い物があったのでお試しに購入してみました。自分で試さないといけませんから。結構いい感じです。 

来年も行ってみようかな

投稿者: まとい整骨院

2023.02.19更新

20230219a    20230219b

金目川沿いに早咲きの桜が一本だけ咲いている。というので小雨で強風の中、見てきました。
もう、結構散っていました。

投稿者: まとい整骨院

2023.02.16更新

20230216

「今日の富士山は綺麗だね」と言う人が何人もいたので、富士山の写真を撮ってみました。
天気の悪い日がつづき空気中の塵が少ないのでしょうか、冬の富士らしい綺麗な姿でした。

投稿者: まとい整骨院

2023.02.13更新

患者様に旅行のお土産を頂きました。 
お菓子と写真ありがとうございます。
石川県の輪島市ですね。
旅行中調子よく過ごせてよかったです。

 okasi  

taiko    tanbo       

 

投稿者: まとい整骨院

前へ 前へ
BLOG